結婚指輪にはエメラルドの宝石がおすすめ!? | 意外と知らない 手作り指輪の素材

HOME » 手作り指輪の素材 » 結婚指輪にはエメラルドの宝石がおすすめ!?

結婚指輪にはエメラルドの宝石がおすすめ!?

結婚指輪の宝石と言えばダイヤモンドだと思う人も多いですが、世界4大宝石の一つとされているエメラルドも結婚指輪におすすめの宝石です。
エメラルドの宝石は新緑を思わせる鮮やかなカラーで、深い色合いが魅力的だと言われています。
オシャレでゴーシャス感のある結婚指輪のしたいのであれば、エメラルドの宝石が装飾された結婚指輪を選ぶのがおすすめですよ。

エメラルドの結婚指輪について!

エメラルドの宝石は内包物や傷が多いため、オイルや樹脂に浸する科学的な処理を施して耐久性を高めています。
宝石の中では比較的硬い部類に入るのですが、内部に傷が付きやすく、特定の方向からの衝撃に弱いとされています。
しかし、エメラルドの宝石はカラーや深み、透明度や輝きなど様々な部分で評価されている宝石で、結婚指輪の宝石として使われることも多いです。
エメラルドの宝石をより魅力的に見せてくれるのはゴールドで、プラチナよりも緑が鮮やかに見えると言われています。
さらに、エメラルドとダイヤモンドの2つの宝石を装飾することにより、ダイヤモンドがエメラルドをより輝くように引き立ててくれますよ。

普段使いしたいのであればハーフエタニティ!

結婚指輪を思い浮かべると大きな宝石が装飾されているものをイメージする人も多いと思います。
しかし、エメラルドの宝石は傷が付きやすいことから大きな宝石を装飾し、普段使いには不向きと言われています。
普段使いがしやすい結婚指輪にしたいのであれば、ハーフエタニティのデザインにエメラルドの宝石を装飾したほうがいいでしょう。
また、ハーフエタニティにすることで婚約指輪と重ね付けも出来るようになるので、よりエメラルドの結婚指輪をゴージャスに見せられるようになるでしょう。

このようにエメラルドの宝石は結婚指輪としてもおすすめの宝石で、デザインによっては普段使いも楽しめます。
さらに、ダイヤモンドの結婚指輪よりもゴージャス感が出るのでおすすめですよ。