結婚指輪のデザイン | 意外と知らない 手作り指輪の素材

HOME » 手作り指輪の素材 » 結婚指輪のデザイン

結婚指輪のデザイン

結婚指輪はトレンドに流されないデザインを

結婚指輪を選ぶときにはいろいろなデザインをチェックして、自分たちの気に入ったものをピックアップしてから選定していくと思いますが、デザインを決めるときに重要なのはずばり「トレンドに流されないこと」で、これは結婚指輪を選ぶときに必ず意識しておきたいことでもあります。
なぜトレンドを意識しないほうがいいのかと言うと、結婚指輪は一時的に身に着けるものではなく、日常的に長く身に着けるものだからです。
もしトレンドを意識し過ぎたいわゆる流行っているデザインの指輪を結婚指輪にした場合、時代が流れていけばそのデザインは時代遅れになってしまいますし、結婚したときの年齢であれば似合っていても年齢を重ねると似合わなくなってしまう可能性があります。

控えめでシンプルなデザインがベスト

そういった意味ではどんなスタイルにでも合わせやすいシンプルで控えめなデザインの指輪が好まれる傾向にあり、指輪そのものも細いものが好まれる傾向にあります。
細い指輪であれば日常的に身に着けていても邪魔になりにくいですし、シンプルなデザインであれば長く身に着けていても違和感はありません。
とはいえアクセサリーとしての存在感は出したいと考える人もいると思いますので、その場合は素材や石でアクセントをつけるといいかもしれません。
たとえばプラチナリングは長く美しい輝きをキープできるところが魅力ですし、ダイヤモンドをあしらえばそれだけで高級感あるデザインになります。

たくさんのデザインをチェック

また、ひとつのブランドの結婚指輪だけをチェックするのではなく複数のブランドの結婚指輪をチェックするほうが納得できるものが見つかりやすいので、近くには百貨店や大型ショッピングモールがあれば足を運んでみて欲しいですし、東京や大阪であればブランドショップが密集しているエリアもありますので、そちらでいくつかのブランドをチェックしてください。