結婚指輪の石 | 意外と知らない 手作り指輪の素材

HOME » 手作り指輪の素材 » 結婚指輪の石

結婚指輪の石

結婚指輪選びで重要になること

結婚指輪を手作りしたいというカップルも増えていて、専門のアトリエでは予約が殺到してキャンセル待ちになっているところもあるそうです。

これまで結婚指輪を選ぶときのポイントとしてデザインや石、またどこのブランドショップやジュエリーショップで買うかが挙げられていましたが、最近ではその選択肢の中に「自分たちで手作りする」というものもスタンダードになりつつあります。

実際に手作りのオリジナル結婚指輪は世界にひとつだけなので大きな満足感を得られますし、結婚という特別なイベントにふさわしい特別なアイテムになりますので評価はとても高いと言われています。

結婚指輪選びで重要なのはいかに自分たちが満足できるかですから、選択肢が増えるのはとてもいいことではないでしょうか。

結婚指輪の素材や石

そして結婚指輪の素材や石と言えばリングはプラチナ、石はダイヤモンドがスタンダードと言われてきましたが、手作りにする場合、このあたりも自由に決められます。

たとえばピンクゴールドにダイヤモンドをあしらったものにしても構いませんし、リングのデザインもストレートタイプだけでなくV字やS字にしても良いでしょう。

既製品のようにあるものの中から選ぶわけではないので、組み合わせも自由ですし、より理想の結婚指輪を作れるという点では最高の選択肢です。

したがってどんな素材が使えるのか、石にはどんな特徴があるのかなども知っておくと最高の組み合わせを見つけられると思います。

長く身に着けられるものを

また必ず意識しておいてほしいのは結婚指輪はそのときだけではなく、長く身に着けることになるという点です。

結婚指輪はお互いに生涯を添い遂げる意味がありますので、結婚指輪は日常生活でも身に着けることが多いです。

つまりトレンドに流されるのではなく、どんな年齢になっても、どんな服装にも合うものを作ることが重要になりますから、作る前にイメージしてみましょう。