結婚指輪購入口コミ「ブランド物よりこだわりがある店で一生使える点を重視して探しました」 | 意外と知らない 手作り指輪の素材

HOME » 手作り指輪の素材 » 結婚指輪購入口コミ「ブランド物よりこだわりがある店で一生使える点を重視して探しました」

結婚指輪購入口コミ「ブランド物よりこだわりがある店で一生使える点を重視して探しました」

1. 性別

女性

2. 購入時の年齢

30代

3. 現在、結婚何年目ですか?

19

4. 購入した結婚指輪の価格を教えてください(お二人それぞれの価格)

夫:20万円、妻:40万円

5. お持ちの結婚指輪に決めたポイントを教えてください(デザイン面、予算面、好みのブランドなど、視点はご自由に述べてください)

まず購入場所は横浜元町と決めていました。

理由は土地柄が老舗が多く信頼性があることです。

簡単に言うと憧れのショッピング街です。

自分の中では普段は高級なイメージから気軽に行けないので結婚指輪といった特別な買い物はここと決めていました。

指輪自体決めたポイントは毎日着けるため丈夫かつデザイン性が高く、いわゆるプラチナ製の一般的な見た目ではないものが良かったのでその理想に近いものを探しました。

自分たちの理想以外に決め手になったのは下記の購入店の方針やシステムに共感できたからです。

・製作方法が圧縮した塊の素材から職人が削り出すやり方でとても丈夫で滑らかに仕上げてある
・指輪が破損したら同じものを新品で交換できるシステムがある
・もし指輪に飽きてしまったら古い指輪を引き取り違うデザインの指輪を購入できる

19年前のシステムですから今は変わっているかもしれません。

6. その結婚指輪に決めて良かった点はありますか?

良かった点:当時の理想通りのデザインと指にあたる部分が吸い付くような肌当たりで使用感も満足でした。

後に使いづらさを感じても交換システムを利用できるので安心できた。

悪かった点:丈夫さ(重厚さ)を追求するあまり少し重さがネックになりました。

毎日使い続けないと分からないことだった。

やはりいろいろなお店を除いて一般的なプラチナのつるりとしたシンプルなものにも目がいきました。

シンプルなものにする場合はワンポイントが入ったデザインで異素材や石が入ったものなどを検討していました。

ブランド物よりこだわりがある店で一生使える点を重視して探しました。

7. 結婚指輪を選ぶ際、悩んだ点はありますか?

やはりいろいろなお店を覗いて一般的なプラチナのつるりとしたシンプルなものにも目がいきました。

シンプルなものにする場合はワンポイントが入ったデザインで異素材や石が入ったものなどを検討していました。

あとはブランド物よりこだわりがある店で一生使える点を重視して探しました。

8. その結婚指輪に対して、周りからの反応はいかがでしたか?

ファッションリングにはない重みを感じます。

お互い悪い虫が寄ってこないお守りのようなものでもあります。

また、指輪を見るたびに結婚しているという優越感のような安心感のようなものもありますし同時に実家を巣立ち自分の家庭を持ったという責任感も湧いてきます。

物理的な面では最初は傷が付かないように気を使っていましたが段々体の一部になってしていないと変な感じになります。

そういった意味で指になじむものを根気よく探してよかったと思っています。

9. 結婚指輪の購入を検討している方へアドバイスをお願いいたします

探している時は気持ちも高揚して浮かれてしまっていると思いますが、やはり一度購入したら気軽に買い替えるものではないので慎重に冷静に選んでほしいと思います。

経験から言うとうちは丈夫さを追求するあまり重厚すぎてしまいました。

それでも気に入っていますが作業に邪魔になるときは外しています。

その様なことがないようにこれから選ばれる方にはシンプルなものをお勧めします。

婚約指輪と違って結婚後にずっとするものですからやはりシンプルさと着け心地の良さは重要です。

シンプルな中にも個性を放つ指輪はたくさんありました。

十分余裕をもってじっくり納得のいくまであちこちのショップをのぞいてみるとよいと思います。

とはいえ、とてもたくさんのショップがありますのであまりに手を広げると疲れてしまうかもしれません。

私の場合横浜という場所を限定して探しました。

憧れの場所やお気に入りのブランドなどある程度絞って探すのも一つの手です。