どこのブランドも指輪の素材はほとんど同じ | 意外と知らない 手作り指輪の素材

HOME » 手作り指輪の素材 » どこのブランドも指輪の素材はほとんど同じ

どこのブランドも指輪の素材はほとんど同じ

手作り指輪の素材は?

手作り指輪の素材と聞いて、どういうものを想像するでしょうか。

正直なところピンからキリまであり、1つ1つの素材を紹介すると、百科事典が完成するほどです。

素材は指輪のクオリティを大きく左右するので、指輪選びに置いては重点的に見ておきたい所です。

しかし指輪のデザインは注目されていますが、素材に関しては手つかずの状態です。

そこで指輪の素材について、取り上げます。

基本的にはどこのブランドも同じ

王道デザインのブランドも、ロイヤルオーダーみたいな個性的なデザインの指輪も、基本的には同じ素材が使われています。

人気があるのはシルバーやゴールドで、最近はレアメタル素材も人気が高まりつつあります。

唯一違う点を挙げるとすれば、純度でしょう。

例えば複雑なデザインを売りにしているブランドの場合、純度が低い素材を使用する傾向にあります。

純度が低くなると素材が柔らかくなり、複雑なデザインを刻むことができるからです。

指輪選びに最適の素材は?

指輪を選ぶ際に、どういった素材を選べば良いのでしょうか。

答えを先に述べると、「個人の自由」です。

例えばゴージャスな指輪を求めているのなら、ゴールドあたりがおすすめです。

またクールなファッションを決めたいというのなら、シルバーがおすすめと言えるでしょう。

さらに金属アレルギーを持っているのなら、レアメタルに目をつけてみては如何でしょうか。

絶対に大丈夫という保証はできませんが、レアメタルは金属アレルギーが引き起こる恐れは少なくなっています。

結婚指輪の素材は?

結婚指輪の場合は、主にプラチナ素材が使われています。

プラチナは「白金」と書きますが、ゴールドとは全くの別物です。

美しい見た目でありながら、大切に扱えば何十年も使えるので、結婚指輪の素材として最適です。

最近はゴールドの結婚指輪も、人気が高まりつつあります。

ゴールドは日本人の肌にしっくりと馴染み、プラチナと同じく耐久性も高くなっています。

ゴールドの耐久性は、何千年も前に作られたゴールドの調度品が、現在もそのままの形で残っているほどです。