手作り結婚指輪に使われている素材 | 意外と知らない 手作り指輪の素材

HOME » 手作り指輪の素材 » 手作り結婚指輪に使われている素材

手作り結婚指輪に使われている素材

手作り結婚指輪のイメージ

結婚指輪と言えばハイブランドのダイヤモンドリングを購入するイメージが強く、お金がかかるものという認識を持っている人がほとんどでしょう。

しかし最近ではショップへ行って既製品を選ぶのではなく、あえて自分たちで結婚指輪を手作りするカップルが増えているそうです。

手作り結婚指輪と聞くとどうしてもクオリティ面で心配する声があがり、「すぐ壊れてしまうのではないか?」「素材も安っぽいものを使っているのではないか?」といったイメージが持たれています。

ただ実際に手作り結婚指輪を選んだカップルに話を聞いてみると、こういったイメージとは真逆の感想が返ってくることがほとんどです。

どんな素材が使われているのか

まず結婚指輪を準備するときに気になるのが素材だと思いますが、結婚指輪と言えばpt900、18kなどプラチナやゴールドのリングを選ぶのが一般的です。

手作り結婚指輪でもこれらの素材を使うことが可能でゴールドでもホワイトゴールドやピンクゴールドなどを選ぶこともできますし、純度の高いものを選ぶこともできます。

また結婚指輪に使われる石と言えばダイヤモンドですが、こちらも希望に合わせて大きさを選べますから自由度はとても高いです。

これらの組み合わせを一から決められますし、どういったデザインにしたいのか加工法まで選べるので非常に魅力的な選択肢と言えるでしょう。

専門のアトリエを利用して作る

手作り結婚指輪はそれを専門にしているアトリエを利用して作ります。

自分たちも実際にアトリエへ入って作業をしますが、もちろん一流のジュエリークリエイターがしっかりサポートしてくれますので初めての人でも安心してチャレンジできます。

もともと偏見を持っていた人ほど仕上がりのクオリティの高さに驚く人が多く、しかも値段は高級ブランドの品の半分以下なのでハイクオリティな結婚指輪を安い価格で手に入れたいなら手作り結婚指輪はベストな選択肢なのです。